チャイナタウンで服のお直し

ニューヨークでは服のお直し(alteration)をしてくれる店が各所にあります。街の洗濯屋でもそのようなサービスをしてくれます。

私の普段使っている洗濯屋でジーンズの裾を直すと$15かかりますが、仕上がりが雑なのでチャイナタウンのお店にお願いすることにしました。26 Elizabeth Stという住所のため、その名も「26 Elizabeth Tailor」。なんとエリザベステイラーという名前のお店です。雑居ビルの2階で、入りにくい雰囲気です。

冗談のような店名に比べて店員はごく真面目。小さな町工場のような店内では10人近い中国人のおばさんたちが黙々と針やミシンを動かしています。受付のおばさんは「英語が下手でごめんなさいね」とはにかみながら英語で対応してくれます。シャツのサイズ調整も同時にお願いしたのですが「こういう直し方だと$10、このやり方だと$15」という明朗会計でした。

私のジーンズは数日でできあがりました。仕上がりに満足、裾の直しが$7という値段にも満足です。

データ

  • 店名:麗萊時裝禮服(26 Elizabeth Taylor)
  • 住所:26 Elizabeth St 2nd floor, New York, NY 10013

濃厚度

中くらい。店内は中国そのもの。このあたりでは珍しく、店員が北京語で話しています。

実用中国語

衣服 衣服 yìfú 衣服・洋服

追記(2011年3月5日)

英語を話す店員が増えたので濃厚度を濃→中にしました。

0 コメント:

コメントを投稿