チャイナタウンで歯医者にかかる

私がお世話になっている歯医者はチャイナタウンにあります。お医者さんも職員も中国人です。

中国人の医者だからといって変わったところがあるわけではありません。たいていアメリカで教育を受けていますし、治療方法もアメリカ式です。変わったところがあるとすれば医者と助手・受付の会話が全部中国語なのと、待合室の雑誌が中国語なことくらいでしょうか。もちろん中国語ができない患者には英語で対応してくれます。

中国人の医者のいいところは筆談をできるところ。たとえばユダヤ人の医者(ユダヤ人の医者もいいですね)に「periodontal deseaseに注意」と言われたら辞書がないとお手上げですが、中国人の医者なら「牙周病」と書いてくれるので、歯周病の予防をしないといけないんだな、とわかります。

中国人歯医者の見つけ方

良い歯医者を見つけるのは口コミが一番ですが、口コミに頼らない場合は広告で探すことになります。中国系の医者にかかりたければ中国語の新聞広告を見るのがいいでしょう。世界日報などに広告が多数出ています。

気になる治療費ですがこれはピンキリです。私のかかっている医者は「値段は高いが腕は良い」という評判ですし、「安くします」と値段を広告に書いた医者もたまにあります(私は保険を使っているので治療費を払っていません)。

下に中国語の広告を見るときに必要な言葉をまとめました。余談ですが、新聞広告を見ていると日本語ができる医者もたまに見かけます。

リンク

中国語新聞。毎日歯科の広告がたくさん載っています。

実用中国語

  • 牙科 牙科 yákē 歯科
  • 蛀牙 蛀牙 zhùyá 虫歯
  • 齒牙矯正 齿牙矫正 chǐyá jiǎozhèng 歯の矯正
  • 精通英國粵日語 精通英国粤日语 jīngtōng yīng guó yuè rìyǔ (新聞広告)英語・北京語・広東語・日本語ができます
  • 接受大部分保險 接受大部分保险 jiēshòu dàbùfen bǎoxiǎn (新聞広告)大部分の保険が使えます
  • 根管治療 根管治疗 gēnguǎn zhìliáo 根管治療

濃厚度

おおむね濃厚です。

2 コメント:

  1. 昨日の土曜日に奥歯のセラミックがとれてしまったので保険会社のサイトで検索してみるとなんとチャイナタウンの歯医者は日曜日も営業しているところが多数あることがわかりました。

    数件に連絡してみると残念ながら英語が話せないところもありました。

    が日本語新聞の広告に掲載されていた下記に連絡してみると自分の保険が使えて日曜でも診察可能ということで無事本日治療が完了しました。
    ほとんど365日営業しているということでした。
    残念ながら日本語は通じませんし、日本人の先生は居ないですがここ数年いろいろな歯医者をNYでいきましたが下記はおススメします。
    ちなみに11名の先生が在籍していて自分の先生は女性のNARA KIM先生で英語はネイティブでした。

    オフィスもとてもきれいで最新の機器がありました。
    ただ、時間通りに行ったのに受付でまたされ、また治療椅子に座ってからもかなり待たされました。
    しかし自分の治療もじっくり時間を掛けて丁寧にしてくれました。
    が、短時間で済ませたい人、待つのが苦手な人はつらいかもしれません。

    11 East Broadway 13F New York NY 10038
    TEL 212-227-3088
    http://www.dentistmimilai.com/

    返信削除
  2. medicalさん

    詳細なレポートをありがとうございました。ぜひこの内容を記事にさせてください。人のふんどしで相撲をとる? そのとおりです。:-)

    East Broadwayの歯医者と聞くと、すごそうな印象がありますが(ありますよね?)HSBCの上ですね。きれいなビルになにが入っているのだろうと思っていたら、歯医者さんだったとは。

    返信削除