Cong Lyでフォーを食べる

チャイナタウンにはベトナム料理店がところどころにあります。中国とベトナムは地続きなのだということを思い知らされます。

ベトナム料理なら前菜からデザートまでなんでもあるのですが、冬のこの時期はフォーが理想。スープが見にしみます。

写真は薄切り牛肉のフォー。牛肉は生でやってきてスープの熱で少しずつ加熱されます。しゃぶしゃぶの一種と言えましょうか。

別皿のミント、もやし、レモンとともにいただきます。

データ

  • 店名:公里越南餐館(Cong Ly Restaurant)
  • 所在地:124 Hester St, New York, NY 10013

濃厚度

意外と白人の客が多いです。英語が通じる店員もいます。メニューに写真もついているので初心者でも安心です。

16 コメント:

  1. Williburg Girl2010/02/06 15:27:00

    こんにちは、初めまして。同じくNYに住む者です。
    ひもやくさんの情報を片手にチャイナタウンを楽しんでおります!ありがとうございます。
    実は10ン年前にチャイナタウンに1年弱住んでいたのです。その後あまりチャイナタウンに行く機会が無かったのですが、ひもやくさんのブログを拝見して以来、チャイナタウンが懐かしくなり今では毎週通っています。

    ここのお店には何度か行った事があるのですが、とってもフォーが美味しいですよね。他のお店に比べてスープに付いてくるお野菜とハーブが多い気がします。生春巻きもターキーのスライスが入っていて美味しかったです。

    これからもひもやくさんの情報を楽しみにしています。長文失礼しました。

    返信削除
  2. Williburg Girlさん

    こんにちは、コメントをいただきありがとうございます。長文とのことですが、ありがたく拝読しました。

    チャイナタウンにお住まいだったんですか? すばらしい! 外食も自炊の買い出しも、あと出前にも困りませんね(食べることばっかり)。

    ここのお店、おっしゃるとおり野菜、特にハーブは他店より大盛りですよね。すいている時間に行くとたまにじーさんの説教も多めです。笑

    このブログは情報量もまだまだですが、精進いたしますのでよろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. 確かに、パリではベトナムと中華が混在していていました。
    中華と看板出していてもベトナム料理っぽいものが多いです。
    下記提案をお取り計らいいただきたく
    失礼かとは思いましたがメール差し上げました。
    弊社は米国ニューヨークの投資会社で、
    (ニューヨーク支社)
    海外在住日本人対象の婚活サイト
    http://luxuria-ny.com
    (シンガポール支社)
    中古和書店のブックマート
    www.bookmart-store.com(店舗+通販)
    (東京支社)
    ネットショッピングモール
    www.tokyomall.jp
    等を運営しております。今回、海外約40カ国の
    日本人コミュニティサイトでご協力頂ける
    ブログ管理者様や主催者様を探すことに致しました。
    つきましては貴サイトにバナーを掲載いただき、
    1)実購買(成約)で売上の成果報酬お支払い
    2)弊社サイトへの1PVあたりでのお支払い
    このどちらかをお引き受けいただけないでしょうか?
    これら、割安な古本和書の通販、結婚相手探し、
    日本でしか買えない気のきいた商品、の案内は
    在外邦人の有益=貴殿ブログのバリューアップに
    なると思い、ご提案差し上げます。
    もちろん、販売数値が好調な場合は定額広告掲載
    も視野にいれてお付き合いさせていただきたい
    と思います。
    以上、長文で恐縮ですが、本件、前向きにご検討
    頂き、ご感想やご返答をいただければ幸甚です。
    今後共宜しくお願い申し上げます。
    株式会社 Medallion Communications(日本)
    東京都渋谷区桜丘町11-2 www.medallion-j.com
    press@luxuria-ny.com
    ラグジュリア広報室
    担当 吹田(すいた)

    返信削除
  4. こんにちは。

    パリのチャイナタウンは規模が小さい上に中国っぽくないですよね。ロンドンのチャイナタウンは小さいなりに中国度が高いので、両国の歴史の違いを考えさせられます。

    趣味でやっておりますブログですので、収入を得たり広告を載せたりすることは考えていません。どうぞご了承ください。

    返信削除
  5. ここのお店私、だいすき!!
    働いている店員のおじさんたちもスキ。
    ここのフォーは大好物です。生春巻きも!
    考えただけでも行きたくなります。

    返信削除
  6. Rinaさん!

    停電は大丈夫でしたか?
    そうそう、おじさんがいい味を出していますよね。
    暑くなったらチェもおいしいです。

    返信削除
  7. 新しい記事を読んででココに飛んできました!私もこのお店大好きなんですー!!!こんなにも日本人が行っていると思わなかったのでビックリしてます(笑)

    アノおじさん...荷物はココに置きなさいと椅子を持って来てくれたり、レモンもっと要るか?と聞いてくれたりととても親切ですよね!
    値段も良心的で大好きなお店です。

    返信削除
  8. Emiさん

    お店の人気もさることながら、私はあのおじさんの人気に嫉妬しています(笑)

    以前女友達とここに行ったとき、おじさんに「子供は早いほうがいい」と説教されました。親戚のじいさんかと :-)

    返信削除
  9. そんな事言われたんですか!?
    それはちょっと度が過ぎてますよね...失笑

    ちょっと気になっているお店があるんですが、このお店出てAllen stを左に曲がって②ブロック程行った新しい美容室の隣くらいにある「しゃぶしゃぶ屋さん?」が気になってます...行かれた事ありますか?
    ちゃんと美味しいのかなー?

    返信削除
  10. Emiさん

    おじさんと中国語で会話するとそういう話が出てきます。文化の違いでしょうか。

    このエリアには中華式の「日式しゃぶしゃぶ」(ややこしい)が数店ありますね。日本のしゃぶしゃぶは出てきませんが、日本の鍋物に近いものは食べられます。

    「薄い」お店がよろしければ、Grand StのQuicklyもしゃぶしゃぶを営業しています。ランチはバブルティーつきで$10たらずです。

    返信削除
  11. ひもやくさん中国語を喋るんですか!?
    それは頼もしい!!!

    on Grand stのQuicklyは行った事があります、安いですよねー!自分でポン酢持って行きます。
    よく店の前で売られているベイビーカステラを買って食べますがしゃぶしゃぶより好きかも(笑)
    濃いめの日式しゃぶしゃぶ行ってみたいです。
    またお勧め出て来たらブログ書いて下さい♪

    返信削除
  12. Emiさん

    Quicklyにポン酢を持っていくというのは通ですねえ……私もやってみたいです。

    もう少し濃いところでは96 BoweryのEmperor Japanese Tapas Shabu Restaurant(名前が長い)でしょうか。ここのディナーは高級感があまりないわりに上等な価格ですので私はランチ専門です。たまに白人の団体を見ますが、あの人たちは日本食レストランだと思って来ているんだろうなあ……

    私はチャイナタウンを探検するために中国語を勉強しました。来年は中国に行って本物の中国語を浴びてみたいと思っています。

    返信削除
  13. あ!!!ここです!私が質問したしゃぶしゃぶやさん。全然場所違いましたねー(汗)
    色々中国語で数字が書かれて何の事やらわからなかったので近くにいた中国人に聞いたんですが、どうやら英語が話せない方の様で諦めました。週に3日しかやってない...とかではないですよね?
    今度ランチに行ってみます♪

    横にある富豪餅屋のバブルティーも大好きです!
    富豪餅屋の真向かいにあるカラオケ屋さんって行かれた事ありますか?

    返信削除
  14. Emiさん

    ちょっと遠回りでしたがちゃんとたどりついて良かったです。笑

    あの長い名前のお店、しゃぶしゃぶは普通に毎日やってます。英語のウェブもありますのでご覧ください。
    http://emperorshabu.com/

    チャイナタウンは主に一人で探険しているのですが、そうなるとカラオケはなかなか行きにくくて(笑)でもどのカラオケのことをおっしゃっているかはわかります。

    中国人の友達とクイーンズの中華カラオケに言ったときは歌える歌がありませんでした。これは語学力の問題です。。

    返信削除
  15. konnitiwa, romaji de shitureishimasu.
    kono restaurant ha one of my favorite. pork soup with malony ha koko desika mitakotoga arimasen. mukashi ni kuraberuto tyotto aji ga otitakamoshirenaiga (tokuni kanikama ga ohotuku kara yasumono ni kawattanoha shock desita) madamda ikemasu.

    返信削除
  16. 翻訳?を代理投稿します。
    ----
    こんにちは、ローマ字で失礼します。
    このレストランが好きです。マロニーのポークスープはここでしか見たことがありません。昔に比べるとちょっと味が落ちたかもしれませんが(特にカニかまがお豆腐から安物に変わったのはショックでした)まだまだいけます。
    ----


    何年も前から通っていますがカニかまの変化には気づきませんでした。すごい観察力ですね。常連さんですか? 座る席も決まっていますか?(私はだいたい決まっています)

    マロニーは以前ネタにしました。ポークスープ以前にマロニーの箱はここでしか見たことがないのですが、実はメジャーな食材なのでしょうか。
    http://blog.nychinatown.com/2012/01/in.html

    返信削除