街の小さな$1餃子屋・Prosperity Dumpling

日本人にとって餃子は中華料理を代表する存在のため、「チャイナタウンで餃子を食べたい」と言われることがよくあります。ところが、餃子のお店はそれほど多くありません。餃子は家で作って食べるものだからだそうです。日本におにぎり屋があまりないのと同じでしょうか。

中国人ばかりの濃いお店でありながら、白人にも妙に人気なのがこちら。店員の愛想がいいのと、クセのない味が人気の秘訣でしょう。

注文してからゆでる水餃子(10個で$2)は間違いなくお勧めです。焼き餃子(5個で$1)は焼きたてなら買いです。焼き上がってしばらくたった餃子が鍋の中に見えたら避け、かなあ。この値段で味も良いでは文句は言えませんが。

データ

  • 店名:興旺鍋貼(Prosperity Dumpling)
  • 所在地:46 Eldridge St, New York, NY 10002

濃厚度

まあまあ濃厚です。基本的に限られた英語と身振り手ぶりのコミュニケーションですが、たまに英語のわかる店員がいます。

運が良ければ(悪ければ?)英語のできない店員に「英語で電話がかかってきたんだけど、よくわからないから代わりに応対してくれ」と言われます(実話)。

実用中国語

  • 鍋貼 锅贴 guōtiē 焼き餃子
  • 水餃 水饺 shuǐjiǎo 水餃子

追記(2013年6月26日)

頂いたコメントによると値上げしたそうです。下をご覧ください。

6 コメント:

  1. 自分のおススメ$1餃子屋さんは27 #A ESSEX STREET にある北方鍋貼ことNorh Dumplingです。
    焼き餃子、蒸し餃子、春巻き、自家製豆乳すべて$1です。親子がせっせと手作りしています。近くに学校があるせいか若い黒人学生、中国人も多いです。
    麺類$3.50もありますがここは麺類よりもやはり餃子を強くおススメします。
    また持ち帰りは冷凍餃子数十個で$5位でしたので自炊する人にもおススメです。

    余談ですがここの地下にある足のマッサージも安く1時間$20くらいだったと記憶しています。
    でも中国人の人の居間感全開です。

    返信削除
  2. medicalさん

    北方餃子、わかります。チャイナタウンの端のそのまた端という立地ですが、よくご存じですね。あのような場所でどうやって客が来るのだろうと思っていたら、学校があるのですか。納得です。

    4月から行われているHester Street Fairが北方餃子の目の前なので、そこの客を取り込めるかもしれないと思うのですが、北方餃子の側はどこ吹く風。いつもと変わらない営業をしています。

    Hester Street Fair http://www.hesterstreetfair.com/
    Hester Street Fair, open every weekend http://www.hesterstreetfair.com/wp-content/uploads/2010/04/HSFposter_everyweekend.pdf

    返信削除
  3. すいません、ESSEX STREET にある北方鍋貼ことNorh Dumplingに数日前に行ってきました。焼き餃子は5個で$1で水餃子は8個で$2、持ち帰り用の冷凍餃子は30個で$5でした。やはり水餃子より焼き餃子がおススメと思いました。

    また地下の足マッサージは50分で$25でした。

    こんどはひもやくさんおススメの興旺鍋貼(Prosperity Dumpling)もぜひトライしてみたいと思います。

    返信削除
  4. medicalさん

    実は私も先週北方鍋貼に行ってきました。近日中にレポートを書きます。実は私のおすすめ餃子は北方でもなく興旺でもなく、うちで作ったものです。自画自賛です。笑

    地下のマッサージ屋は休みみたいでした。中国人が多いマッサージ屋にはひかれます。

    返信削除
  5. ここの焼き餃子、とうとう値上げしましたね
    5個で1ドルから4個で1ドルになってました
    以前は2ドル分で腹一杯になってたのがこれからは3ドル払わないと
    いけなくなる、、、おいしいからいいけど。

    返信削除
  6. ひもやく2013/06/26 0:06:00

    お知らせありがとうございます。
    4個は中国人的にも縁起が悪い数字なのですが、この界隈も家賃が上がり気味なのでしょうがないですね。

    返信削除