チャイナタウンの公共掲示板

 

あなたが中国からやってきたばかりの移民だとしよう。とりあえず必要なのは住む場所の確保だ。安ければ安いほど良い。英語はできないしコンピュータの使い方も知らない。さて寝る場所をどうやって探すか。

まず考えられるのは新聞の広告だが、ほかにも方法はある。それが今回紹介する掲示板だ。

ネットの掲示板ではなく、ビラを板にはる本物の掲示板である。場所はEast Broadwayを歩いてManhattan Bridgeの下をくぐるあたり。観光地としてのチャイナタウンではなく移民のためにあるチャイナタウンが実感できる場所である。

貼られている広告の9割は貸し不動産か安宿の案内だ。おおよその場所と電話番号しか書かれていないものがほとんど。値段が書いてあるものは稀だが、先日は水道電気込みで月$300というものがあった。「女のみ」と性別を指定しているものも多いが(よく言えばルームメイト。シャワーが共同だったり部屋自体が共用だったり)マンハッタンでは信じられないような値段で部屋を借りられるのだから文句は言えないだろう。残りの1割は求人情報で、これもまた電話しないと詳細はわからない。なお、広告のほとんどが手書きである。

たまに「靴の修理」「結婚相談」などのサービス案内も貼ってある。普通の日本人には縁遠い世界だが、ニューヨークにはこういうところもある。一度行ってみてください。

データ

  • 名称:チャイナタウンの掲示板(廃止)
  • 所在地:79 East Broadway, New York, NY 10002

濃厚度

濃厚です。

リンク

追記(2010年9月12日)

「張り紙禁止」という張り紙とともになくなってしまいました。

2 コメント:

  1. チャイナタウン歴長いですが、これ知らなかった。見に行かないと思いますが…。被災地みたいに見える。

    返信削除
  2. nimaさん

    被災地……うまいことおっしゃいますね。たしかに被災地の掲示板も手書きで要件のみです。

    私もためしに一枚広告を貼ってみました。さてどうなりますことやら。

    返信削除