第一中西餐廳


Elizabeth StreetとBoweryを結ぶ歩行者専用のアーケードがある。昼夜を問わず薄暗いので「トンネル」と呼ばれていて、80mほどの通路にレストランと薬屋が並んでいる。その中の一軒が第一中西餐廳だ。

このお店を一言で表すと「中国の洋食屋」または「中華ダイナー」となろうか。ダイナーなのでメニューの幅は広く、お粥とオニオンリングと炒飯とサンドイッチといろいろなものが一緒に食べられる。流行の言い方をすれば「East meets West」となるのだろうが、もっとも客層は95%が中国人だ。

店員はほとんど英語を話さない。幸いにもメニューは英語が併記してあるので、注文は指差しと笑顔でがんばりたい。街食堂だと割り切れば味は決して悪くない。

このお店は朝8時から営業している。朝食セットは毎日11時までで、$2.50から$3.50だ。写真はピータン粥と揚げパン、豆乳のセット。その他の時間帯も料理の価格帯は$5程度だ。夏は氷のメニューもおいしい。

データ

  • 名称:第一中西餐廳(Coluck)(閉店)
  • 所在地:14 Elizabeth Street, New York, NY 10013

一応英語の店名もあるのだが、看板は漢字だけなのでたどり着くのも大変だ。日本人でよかった。

濃厚度

中。濃い部分と薄い部分をあわせもっているので、合計では普通ということにしよう。

追記(2013年7月6日)

閉店しました。

6 コメント:

  1. ひもやくさんこんにちは!
    ここ、今度挑戦してみようと思います!!チャイナタウンに行くのは冒険のようですごく楽しいです^_^.ひもやくさんのブログ大好きです!これからも宜しくお願いします!!!

    返信削除
  2. 我认识这个饭馆!他们的早餐真的好吃。谢谢你给我介绍一下。

    返信削除
  3. ロッキーさん

    チャイナタウンはなんでもある上に、いいお店が隠れたところにあったりして本当に冒険ですよね。なにか面白いお店を見つけたら教えてください。よろしくお願いします。

    返信削除
  4. Katie,

    你說得對。早餐又好吃又便宜。刨冰也很好。
    我喜歡這家餐廳,因為他們說普通話 :)

    返信削除
  5. お粥のセットいいですね。

    セット&セットで注文したいです。

    返信削除
  6. yoyatoraさん

    セット&セット、いいですねー。
    何人かで行って取り分けられれば一番いいのですが、朝からそれは難しいので私はいつもセット一つでがまんしてます。

    返信削除