華記快餐茶餐廳

チャイナタウンを西に進んでトライベッカに入ろうかというあたりにこのお店はある。隣に「みかた」という妙な名前の和食レストランがあり、こちらのほうが目立っている。

ファーストフード&カフェという英語の店名が示すとおり、基本的には気軽に入ってカジュアルに食べる店である。料理は席に持ってきてくれるが(以前はセルフサービスだった)、お皿は発泡スチールだし調味料も自分で取りに行く。

価格はチャイナタウンの平均か、少し高い程度。朝食のセットは$3.95、やたら種類の多い一品料理は$5から$10。高めなのは周囲に競合店が少ないからだと思うが、チャイナタウンの中心部と比べたら家賃も違うのだろう。

場所柄、観光客も多いが中国語メニューもあるので中国人も来るらしい。積極的におすすめする店ではないが、観光客慣れしているのでそういうのがお好きであればどうぞ。

データ

  • 店名:華記快餐茶餐廳(Wah Kee Fast Food And Cafe)(閉店)
  • 所在地:150 Centre St, New York, NY 10013

濃厚度

薄い。観光客らしい白人家族をよく見かける。

追記(2011年8月12日)

「みかた」とともども、閉店しました。

2 コメント:

  1. 私はかつてここにあった許留山が懐かしいです…(涙)

    返信削除
  2. moetaさん

    許留山、ありましたね……。糖朝もだいぶ前になくなってしまいましたし、あのような甘味で勝負するお店は難しいようです。涙に+1票。

    返信削除