番外編・NY格安グルメその1($10ランチ)

ニューヨーク・ラブズ・ユー(NYLY)という人気サイトがある。もうすぐ500万アクセスになろうかというサイトで、私のブログにはない存在感がある。

そのNYLYが9月の2週目に東京でオフ会をやるそうだ。管理人のJOJOさんに「オフ会の場でチャイナタウンを宣伝してきていただきたい」と申し上げたところ、「その代わりにランチ$10、ディナー$20の予算で食べられるおすすめレストランベスト3を書け」(意訳)とおっしゃる。

チャイナタウンのお店を書いてもいいのだが、チャイナタウンはどこでもランチが$10以下で食べられるので面白みがない。そこで今回はチャイナタウンを少し離れ、個人的な格安グルメのおすすめを書いてみたい。紹介するお店はすべてマンハッタン内、旅行者も安心して訪問できる場所である。

2回にわけてお届けするこの記事、今回は予算は$10のランチ編である。NYで格安ランチというと、思い浮かぶのがピザ、ハンバーガー、ホットドッグだ。ホットドッグは日本のほうがおいしいものが食べられるので割愛する。

なお、上記オフ会の参加申し込みは今週金曜日までとのこと。

Totale Pizza (36 Saint Marks Pl, East Village, 10013)

ピザを一切れ$3ほどで売る店はたくさんある。そのほとんどが作り置きを温め直す方式でわたしはこれが嫌いだ。かといって円のまま(パイという)のみを売っているところは$20を超えることも珍しくなく、特にひとりで旅行している身には大きな出費だ。

そこでこのTotale Pizza。注文を受けてから釜で焼くナポリ式ピザながら、12インチのピザが$7(最近は$5)からという破格の値段である。味も決して値段相応ではなく、気軽な値段でおいしく食べられるピザの正しいあり方を教えてくれる。新しいお店のため、いつ行っても混んでいないのがうれしいような残念なような。

写真をどうぞ:Totale Pizza: Is There Such A Thing as Budget Artisanal Pizza? | Serious Eats : New York

Burger Joint at Le Parker Meridien (119 West 56th St, Midtown West, 10019)

ニューヨークのハンバーガーといえばShake Shackが有名だが、一度は行っておきたいのはBurger Jointだ。Le Parker Meridienという高級ホテルの中にひっそりと存在するこのお店、味もさることながらロビーのカーテン裏にある隠し部屋に侵入する感じが楽しい。

オフィシャルサイト:Burger Joint at LE PARKER MERIDIEN Hotel New York

Corner Bistro (331 W 4th St, West Village, 10014)

ビールを味わいながらハンバーガーを食べたい向きにはCorner Bistro。ハンバーガー屋というよりはバーという雰囲気の店内で過ごす時間はゆっくり流れる。ビールとハンバーガーで$10におさまる。

ハンバーガー自体はBurger Jointのほうが上だが、お店に味わいがあるのはこちら。ランチ編に入れたが、夜も同じ値段で営業している。

オフィシャルサイト:The Corner Bistro - HOME

0 コメント:

コメントを投稿