番外編・NY格安グルメその2($20ディナー)

前回の続き。

ニューヨークで$20のディナーを選ぶのは難しい。もちろんランチ編で紹介したお店に行ってハンバーガーを食べれば$10ですむが、夜にはちゃんとした椅子に座ってファーストフード以外を食べたい。

以下は私のベスト3。

Balthazar Restaurant & Bakery (80 Spring St, SoHo, 10012)

有名なフレンチのビストロ。普通にコースのディナーを食べれば$40は軽くかかるが、一品だけ食べて出てきてもよい。山羊チーズのサラダ(おいしい)なら$18だ。

Balthazarの常連である友人によると、一品だけ食べて帰る人は意外に多くいるらしい。格安レストランではないので、一品の注文で気がひけるなら早い時間に行ってバーカウンターに座れば気兼ねがない。

予約がおすすめ。隣にあるパン屋で翌朝のごはんを仕入れよう。

オフィシャルサイト:Balthazar Restaurant :: Home

Petite Abeille

マンハッタンに4軒あるベルギー料理の店。メインの料理を食べても$20以下、ムール貝とベルギービールの組み合わせでも$20ほど。

場所は北から順番に

  • 401 East 20th St, Gramercy, 10009
  • 44 West 17th St, Flatiron, 10011
  • 466 Hudson St, West Village, 10014
  • 134 West Broadway, TriBeCa, 10013

BalthazarもPetite Abeilleもデザートが魅力的である。$20の予算とカロリーが気にならなければお一つどうぞ。

オフィシャルサイト:Petite Abeille Belgian Restaurants, New York

チャイナタウンディナー

一つくらいはチャイナタウンディナーを入れておこうと思ったのだが、どうしても一つに絞り切れない。失敗したくない観光客の方はこのあたりでどうぞ。

  • Shanghai Cafe Deluxe(100 Mott St, Chinatown, 10013):小籠包がおいしい。長居はできない。
  • 粥之家(100 Allen St, Chinatown, 10002):中華粥を食べてもよし、一品料理を加えてもよし。
  • 粵江春(22 Elizabeth St, Chinatown, 10013):この中では一番高級。でも$20あれば十分。

2 コメント:

  1. こんにちは、田舎ウィスコンシンからNYに引っ越してきたばかりの大学生、ミホと申します^^

    ずーとこのブログ読んでます!
    物価が高いNYにおいてチャイナタウンは私の大事な場所です(笑)私、香港と日本のハーフで広東語も話すので、思い切りチャイニーズな場所でも平気ということもあり、このブログの情報を早速ありがたく使いまくっているトコロです(笑)現在は普通話も結構勉強してきてるのでもっと行けるお店が増えそうです♪

    これからも、更新楽しみにしてます♪

    返信削除
  2. ミホさん

    ウィスコンシンにチャイナタウンはあるのでしょうか? ともあれ、安くておいしいチャイナタウンにいらっしゃいませ。

    広東語がおできになるのですね。普通話が勢力を伸ばしていると言われるチャイナタウンですが、まだまだどこに言っても広東語が強いのでミホさんがうらやましいです。私は一から十まで数字を覚えたところで挫折しました。笑

    中国語を話す客に優しいお店はたまにありますが、広東語を話す客を優遇するお店を見つけたらこっそり教えてください。今後ともよろしくお願いします。

    返信削除