パイコー飯の小さなお店

パイコー飯は日本でも知られた中華の丼料理である。揚げた排骨をごはんにのせ、とろみのついたソースをかけた食べ物だ。パーコー飯とも言われ、英語ではPork Chop Riceと呼ばれる。

チャイナタウンでパイコー飯を売りにした店は数軒あり、このお店もその一つだ。ちなみに、以前に紹介した武昌好味道(Excellent Pork Chop House)もPork Chopを店名につけている。

このお店は中国人がメインの「濃い」エリアにあり、壁にある手書きのメニューは中国語のみ。パイコー飯のほかにも丼物が無数にあり、ほとんどがスープつきで$5だ。紙に印刷されたメニューもあり、こちらには英語も書いてある。

ユニークなのは、中国人以外をターゲットにしたファーストフード的な英語メニューが別に壁にかかっていること。フレンチフライ、チキンウィングなどと、中国語メニューとはまったく違う品揃えだ。この英語メニューは近隣に発着するチャイナタウンバスの乗客を当て込んだものであるらしい。

それはともかくパイコー飯。下揚げがしてあるので出てくるのは早い。スープも満足の味だ。5人も入ればいっぱいの狭い店内だしサービスといったものはないが良い店である。

データ

  • 店名:華記排骨王(Hua Ji Pork Chop Fast Food)
  • 所在地:7 Allen St, New York, NY 10002

濃厚度

濃い面と薄い面を持っているので合わせて中くらい。英語は通じにくい。

2 コメント:

  1. 先日ニューヨークに行った際にこちらに行ってみました。できたてのパイコー飯、とてもおいしかったです。スープも具がいろいろ入っていましたね。満足しました。この辺りは安くて美味しそうな店が多いんですね。

    返信削除
  2. jazzmovieさん

    わざわざ遠くからこんな小さなお店にお越しいただきありがとうございました(と私が言うのも変ですが)。安いお店は多いのですが、サービスと味が揃って良いところはあまりないので店探しに苦労しています :-)

    返信削除