Soup Dumpling

小籠包

Hong Kong? New York.

これでもニューヨーク

Hot Pot

麻辣火鍋

Subway

地下鉄

Congee

中華粥

「乱」Mess Hair Salon

最近、Cutting Edge Salonは混雑しすぎです。予約して行っても順番がなかなか回って来ないので、最近はすぐ近所に昨年末できたMess Hair Salonに行っています。美容院をこまごまと変えるのはどうかと思いますが、$25と安価なので失敗しても気にならないのがチャイナタウン美容院のいいところです。

新規開店とあって小ぎれいな雰囲気。店名の「mess」というのは「乱雑」みたいな意味で、「乱」の旧字が看板に大きく書いてあります。どんな美容院かと少し心配しましたが、スタッフは丁寧、散髪のできあがりも普通に大丈夫でした。

あと、行ってから気づいたのですが、以前Cutting Edgeにいたスタッフが数人います。資本関係はなく、あちらの店からヘアスタイリストと受付嬢を引き抜いてきたのだとか。こういう世界にもいろいろあるのですね。

データ

  • 店名:Mess Hair Salon
  • 所在地:106 Mott St, New York, NY 10013

濃厚度

普通です。

リンク

腸粉の専門店

腸粉はよく飲茶でみかける料理です。詳しくはWikipediaをご覧いただくとして、基本的には米から作った皮で肉・エビなどを包んで食べるものです。中国語では腸粉という妙な名前ですが、別に腸が入っているわけではありません。英語だとライスヌードルロールです。

このお店の本業はパン屋ですが、パン屋の隣の入口を開けるとそこは広州。本場の屋台と同じ製法で腸粉を作ってくれます。

専門店なので注文は基本的に「牛肉!」などと中身を言うだけ。英語は通じないと思っていいですが、屋台式に材料が目の前にありますので指差しでなんとかなります。何を入れても値段は同じ$2.00です。別料金$0.25で卵のトッピングもあり。

仕上げの段階でネギと香菜を入れるかどうかを聞かれます。入れるほうがおすすめですが、そのへんはお好みで。

写真はコーンとハムの腸粉。ソースをかけていただきます。屋台式なので、飲茶で見る腸粉とは形が違います。

データ

  • 店名:新奇士小食(Sun Light Bakery)
  • 所在地:160 East Broadway, New York, NY 10002

濃厚度

濃厚ではありますが、中国人以外にもあたたかく接してくれます。濃いチャイナタウンの入門的存在です。

お受験に強い中華系幼稚園

日本の都市部と同じで、ニューヨークでも幼稚園児が良い小学校に入るためのお受験が盛んです。日本と違うのは公立小学校に英才教育コース(Gifted and talented programs、GTと略されます)が設置されていること。教育のレベルは私立小学校ほどではありませんが、GTは進学実績も良く授業料が無料なのでコストに厳しい中国人教育ママの間で人気を集めています。

もちろん、GTは私立小学校と同様に狭き門。GTの中でも上位校に入れるのはニューヨークの5歳児のうちほんの一握りだけです。そのような状況で、この中華系幼稚園が昨年GTに多数合格者を出し話題になりました。

星島日報という中国語新聞の記事によると、この幼稚園にはGT対策講座があり、昨年受験をした卒園生のGT合格率は85%だったとのこと。これは一般の合格率22%と比べるとはるかに高い数字です。

$750という格安な月謝で子供を一日預かってくれる上に英語・中国語のバイリンガル教育、さらに受験対策までしてくれるとなると働く教育ママは大喜び。この報道以来問い合わせが多く来ているというのも納得です。

GT対策をする幼稚園はほとんどありません。あなたが5歳児の親なら、GTに確実に入れるために家庭教師をつけますか? それとも中華系の幼稚園に入れますか?

データ

  • 名称:紅蘋果幼稚園(Red Apple Child Development Center)
  • 所在地:25 Market St, New York, NY 10002

これは本部の住所で、市内各地に校舎があります。

濃厚度

濃厚です。園児の9割以上が中国人です。

Cong Lyでフォーを食べる

チャイナタウンにはベトナム料理店がところどころにあります。中国とベトナムは地続きなのだということを思い知らされます。

ベトナム料理なら前菜からデザートまでなんでもあるのですが、冬のこの時期はフォーが理想。スープが見にしみます。

写真は薄切り牛肉のフォー。牛肉は生でやってきてスープの熱で少しずつ加熱されます。しゃぶしゃぶの一種と言えましょうか。

別皿のミント、もやし、レモンとともにいただきます。

データ

  • 店名:公里越南餐館(Cong Ly Restaurant)
  • 所在地:124 Hester St, New York, NY 10013

濃厚度

意外と白人の客が多いです。英語が通じる店員もいます。メニューに写真もついているので初心者でも安心です。