Soup Dumpling

小籠包

Hong Kong? New York.

これでもニューヨーク

Hot Pot

麻辣火鍋

Subway

地下鉄

Congee

中華粥

番外編・NY格安グルメその1($10ランチ)

ニューヨーク・ラブズ・ユー(NYLY)という人気サイトがある。もうすぐ500万アクセスになろうかというサイトで、私のブログにはない存在感がある。

そのNYLYが9月の2週目に東京でオフ会をやるそうだ。管理人のJOJOさんに「オフ会の場でチャイナタウンを宣伝してきていただきたい」と申し上げたところ、「その代わりにランチ$10、ディナー$20の予算で食べられるおすすめレストランベスト3を書け」(意訳)とおっしゃる。

チャイナタウンのお店を書いてもいいのだが、チャイナタウンはどこでもランチが$10以下で食べられるので面白みがない。そこで今回はチャイナタウンを少し離れ、個人的な格安グルメのおすすめを書いてみたい。紹介するお店はすべてマンハッタン内、旅行者も安心して訪問できる場所である。

2回にわけてお届けするこの記事、今回は予算は$10のランチ編である。NYで格安ランチというと、思い浮かぶのがピザ、ハンバーガー、ホットドッグだ。ホットドッグは日本のほうがおいしいものが食べられるので割愛する。

なお、上記オフ会の参加申し込みは今週金曜日までとのこと。

Totale Pizza (36 Saint Marks Pl, East Village, 10013)

ピザを一切れ$3ほどで売る店はたくさんある。そのほとんどが作り置きを温め直す方式でわたしはこれが嫌いだ。かといって円のまま(パイという)のみを売っているところは$20を超えることも珍しくなく、特にひとりで旅行している身には大きな出費だ。

そこでこのTotale Pizza。注文を受けてから釜で焼くナポリ式ピザながら、12インチのピザが$7(最近は$5)からという破格の値段である。味も決して値段相応ではなく、気軽な値段でおいしく食べられるピザの正しいあり方を教えてくれる。新しいお店のため、いつ行っても混んでいないのがうれしいような残念なような。

写真をどうぞ:Totale Pizza: Is There Such A Thing as Budget Artisanal Pizza? | Serious Eats : New York

Burger Joint at Le Parker Meridien (119 West 56th St, Midtown West, 10019)

ニューヨークのハンバーガーといえばShake Shackが有名だが、一度は行っておきたいのはBurger Jointだ。Le Parker Meridienという高級ホテルの中にひっそりと存在するこのお店、味もさることながらロビーのカーテン裏にある隠し部屋に侵入する感じが楽しい。

オフィシャルサイト:Burger Joint at LE PARKER MERIDIEN Hotel New York

Corner Bistro (331 W 4th St, West Village, 10014)

ビールを味わいながらハンバーガーを食べたい向きにはCorner Bistro。ハンバーガー屋というよりはバーという雰囲気の店内で過ごす時間はゆっくり流れる。ビールとハンバーガーで$10におさまる。

ハンバーガー自体はBurger Jointのほうが上だが、お店に味わいがあるのはこちら。ランチ編に入れたが、夜も同じ値段で営業している。

オフィシャルサイト:The Corner Bistro - HOME

華記快餐茶餐廳

チャイナタウンを西に進んでトライベッカに入ろうかというあたりにこのお店はある。隣に「みかた」という妙な名前の和食レストランがあり、こちらのほうが目立っている。

ファーストフード&カフェという英語の店名が示すとおり、基本的には気軽に入ってカジュアルに食べる店である。料理は席に持ってきてくれるが(以前はセルフサービスだった)、お皿は発泡スチールだし調味料も自分で取りに行く。

価格はチャイナタウンの平均か、少し高い程度。朝食のセットは$3.95、やたら種類の多い一品料理は$5から$10。高めなのは周囲に競合店が少ないからだと思うが、チャイナタウンの中心部と比べたら家賃も違うのだろう。

場所柄、観光客も多いが中国語メニューもあるので中国人も来るらしい。積極的におすすめする店ではないが、観光客慣れしているのでそういうのがお好きであればどうぞ。

データ

  • 店名:華記快餐茶餐廳(Wah Kee Fast Food And Cafe)(閉店)
  • 所在地:150 Centre St, New York, NY 10013

濃厚度

薄い。観光客らしい白人家族をよく見かける。

追記(2011年8月12日)

「みかた」とともども、閉店しました。

閉店セール

私が高校生のとき、学校近くの繁華街に一年中閉店セールをしているお店があった。普通の在庫一掃セールとは違い、なにか買わなければならないという危機感を呼び起こす何かが閉店セールにはあるようで、いつも客でいっぱいだった。

チャイナタウンにあるこちらのお店も、一年中というほどではないにしてもこの数か月ずっと閉店セールをやっている。もしかすると半年になるかもしれない。売られているものは$10以下のアクセサリーが中心で、観察しているとそれなりに客の数があり売り上げもあるようだ。商品の値段は1割引から7割引まであるとのこと。

この店のことを書いておきたいと思ったのは、最近「残り一か月」という張り紙が加わったからだ。本当に閉店なのか、それとも「あと一か月」を 当分続けるのか。

続報に期待ください。

データ

  • 店名:精品滿屋(Oriental Boutique)(閉店)
  • 所在地:42 Mott St, New York, NY 10013

濃厚度

薄めです。

追記(8月20日)

昨日見に行ってみたら、「あと半月」という張り紙に変わっていました。もしかすると本物かもしれません。

追記(9月5日)

閉店してしまいました。

ワンタンガーデン

競争の激しいチャイナタウンのレストラン業界。コストに厳しい中国人を呼び寄せようと価格で勝負しているお店がほとんどの中、非中国人相手の商売で成功するところもある。

このワンタンガーデンもそのひとつ。ワンタン、というよそ者にもわかりやすいキーワードを店名にして、看板も英語の大きな字。そのおかげで、いつも観光客が大量にいる。「観光客スポット」と悪い意味で呼ばれるのも仕方がない。

ただ、お店側もちゃんと努力はしており、意外に味は悪くない。麺のゆで具合、スープ、ワンタン、どれをとっても平均以上ではある。

ワンタン麺を食べるのなら一度は行ってみてもいいお店だ。ちなみに夜は12時を過ぎても営業している。深夜営業はチャイナタウンでは珍しい。

データ

  • 店名:隨園雲呑粥面(New Wonton Garden)(閉店)
  • 所在地:56 Mott Street, New York, NY 10013

濃厚度

薄い。英語も通じる。

追記(2011年2月18日)

最近閉店しました。