下町の$4食堂・金碗

チャイナタウンはなんでも安いと頭ではわかっていても、たまに理解できない物価を目にすることがある。このお店もそうで、惣菜を4品選んでごはんとスープもつけて$4だ。

惣菜は全部作り置き、さらに全部同じお皿に盛り付けるので(4品の分かれ目が見えますか?)洒落っ気のようなものはまったくない。

心配になるのが味だが、これが意外に悪くない。作ってから時間がたったものを選んでしまうと残念な思いをするが、昼下がりなどの空いた時間を避けて行けばよい。

ここまで安くて量の多い食事はマンハッタンでは珍しいため、あまり豊かではない層を中心に中国人以外もテイクアウトで食事を買いに来る。そのため基本的な英語は通じる。

データ

  • 店名:金碗(Golden Bowl Restaurant)
  • 所在地:51 Division St, New York, NY 10002

濃厚度

店内は濃いが、弁当を持ち帰るだけならそれほどでもない。

4 コメント:

  1. 向かいにも同じ様なお店がありますが同系列なんでしょうか?

    返信削除
  2. よくご存じですね。隣のお店は以前に取り上げた一品看美食店です。
    http://blog.ny-chinatown.net/2010/11/350.html

    同じ番地の同じビルに同じコンセプトの食堂が2軒あるのは見ていて不思議ですが、共存共栄でやっているようです。ちなみに最近2軒が$3.50から$4.00へと同時に値上げをしました。カルテルと言えましょうか。

    返信削除
  3. 今日、ここに行ってみました。
    おいしかったです。信じられないお値段。
    中国語ではなしかけられましたが、話せないというと
    英語で話してくれました。

    返信削除
  4. 匿名さん

    英語しかできないバックパッカー風の若者がコミュニケーションの問題でスープをもらえなかったのを見たことがありますが、英語が通じてよかったです。笑

    コメントはなんでもありがたいですが、行ってみたというコメントは特別に感謝です。


    返信削除