夏。アジアンフルーツを買いに行く

夏のチャイナタウンは特有の臭いがして敬遠する人もいるが、それでもチャイナタウンには行くべきである。目的はアジアのフルーツ。日本ではなかなか手に入らない珍しいものが安価に手に入る。

問題はどの果物がいつ手に入るのかがわかりにくいことで、去年チャイナタウンで採集したデータ(というほど大げさなものではないが)を大公開してみたい。複数の店舗で普通に売られているときだけ◯をつけた。

ちなみにマンゴスチンなど出回る量が少ない果物は、一旦終了したと思ったら違う生産国のものがまた登場したりする。また果物屋によって仕入れルートの関係が違うため、隣同士の店で品揃えがまったく違ったりするので面白い。

筆者のお勧めはライチ(特に緑色の品種)とシュガーアップル。ニューヨークに短期滞在の方は帰国前に召し上がってください。食べないで帰ると後悔します。


6月前半6後7前7後8前8後9前9後
ランブータン
ジャックフルーツ
色の薄いさくらんぼ
びわ
ドリアン
マンゴスチン
スターフルーツ
濃緑色のすいか
マンゴー
ライチ
パパイヤ
台湾グァバ
シュガーアップル
ドラゴンフルーツ
ロンガン

「6後」は「6月後半」の略。念のため。

8 コメント:

  1. こんにちは、初めまして。
    ニューヨークには何度か旅行で行ってるのですが、いつもチャイナタウンにたどり着く前に迷子になってしまい、観光もそこそこに素通り程度にしか行った事がありません。
    でも去年は思い切ってマッサージと飲茶を食べに行きました。
    市場のそばを通ると確かに独特の臭いがしますね。
    次行ったら是非果物を食べてみたいです。

    返信削除
  2. ひもやくさん、こんにちは。
    いつも横目で眺めているだけだった、なじみのない果物ですが、
    今度挑戦してみようという気になりました。
    写真や食べ方が丁寧に書いてあって、役に立ちますね〜
    ありがとうございます。

    返信削除
  3. 智子さん

    チャイナタウンにたどり着く前に迷子、わかります!  ほかの都市にあるチャイナタウンと違い門があるわけでもなく、さらに目抜き通りのCanal St沿いにはまともな店がほとんどないので……。

    智子さんの次の訪問までに巡回モデルコースを作っておきますのでしばしお待ちくださいませ。

    返信削除
  4. MikaKealaさん

    南国のフルーツはおいしいですよ~
    傷のついていない新しそうなものを選んでどうぞ。

    返信削除
  5. ひもやく様
    ありがとうございます。
    マンハッタンって碁盤の目になっている所は良いのですが南の方に行くと「あれ?ん?ん?」ってなってしまいます。
    方向音痴じゃないので大抵は地図を見て迷わずに行けるのですが。
    前回チャイナタウンに行った時には「ここは何の店」と思う店があったので今度は思い切って入ってみようと思います。

    返信削除
  6. このデータはすごいですね。大拍手です。私もSF在住時には果物野菜は絶対に中華街で買いました。safeway,TJなどにない果物もあるし、なにしろ新鮮。中華街の隣のイタリア街近くだったので、毎日お買いものしました。お店の人とも顔見知り、中華街はSFで一番楽しかったところです。双子のさくらんぼもここでしかありませんでしたね。

    返信削除
  7. 智子さん

    私はWest Villageの地理がまったくだめで、W 4th StとW 10th Stが直交するあたりで混乱が頂点に達します。

    チャイナタウンはぱっと見ただけだと正体不明のお店がたくさんあるので潜入取材?を続けていきたいと思います。よろしくお付き合い下さい。

    返信削除
  8. minさん

    お久しぶりです。お褒めいただき恐縮です。
    TJにライチを置けば売れそうなんですけどね。ああいう繊細な味は伝わらないのでしょうか。

    返信削除