サイゴン・ベトナミーズサンドイッチ

ニューヨークではベトナム式サンドイッチ(バインミー)がブームである。チャイナタウンでは何年も前から数店が営業していたが、最近はその何倍にも増えた。

設備投資が少なくてすむので開店もしやすいが、競争も激しい。この一年で多くのお店がつぶれたのも事実である。

チャイナタウンのベトナムサンドイッチ業界でここ数年ずっと人気度一、二を争うのがこちらのお店。サンドウィッチが売れすぎて、そして小さいお店が混みすぎて、昨年現在の場所に移転した。

今の場所は広いのだが、金魚の水槽が置いてあったり店内スペースにヒスイ屋が店を出していたり混沌としていて落ち着かない。とはいえチャイナタウンに落ち着く場所があるのかと言われると困るのだが。

人気店だけあって味に間違いはない。アメリカではあまりお目にかかることのない大根もうれしい。欲を言えばパンにもっと個性があればいいし作り置きはしてほしくないけれど、$4と少しのファーストフードでは文句も言えまい。

データ

濃厚度

薄い。観光客もたくさん。

3 コメント:

  1. Brooklyn chinatownに激ウマなbanh miあります。Ba Xuyenですが行った事有りますか?

    返信削除
  2. 中国人の嫁さん

    おー、知りませんでした。ありがとうございます。ブログやってて良かったです。Yelpでも大人気ですね。

    好きなお店がしばらく前に閉店してしまったので、Ba Xuyenが代わりになればいいなと思っています。

    返信削除
  3. 中国人の嫁さん

    Ba Xuyen、行ってきました! 予想外のおいしさで、思わず笑ってしまいました。初めて本場の讃岐うどんを食べたときの衝撃に似ています。

    目下いろいろ試しているのですが、6番マヨネーズ半分が私の好みです。

    Sunset Parkに行く理由が増えました。あらためてありがとうございます。

    返信削除