M15バスのSelect Bus Service

MTA(NY市交通局)がM15 Select Bus Serviceというサービスを始めたのが去年の10月。停留所の数が少ないのに加えて、料金を停留所で前払いするという斬新なシステムで快速運転を実現している。

このバスはEast 126th Stから2nd Aveを南下、チャイナタウンを囲むようにAllen StからMadison Stへ、そしてWater Stを経由してBattery Parkのフェリー乗り場に到着する。北向きも1st Aveを通るほかは同じコースだ。

ここに書いたルート、マンハッタンの東側からチャイナタウンにアクセスするのに使える。たとえば、East 86th StからHester Stまでは乗り換えなし、時刻表の上で45分ほど。決して速くはないし時刻表のようにはいかないこともあるが、地下鉄の階段を上り下りしなくてよいメリットはある。

そしてこのバスの長所、かどうかはわからないが、チャイナタウンの「濃い」ところにしか停留所がない。観光客のいない庶民の日常生活へひとっ飛びだ。

チャイナタウンの中心部に行くには使いにくいし、悲しいことにUESからチャイナタウンまで通しで乗る人はあまり見ないが、一度はどうぞ。

データ

チャイナタウン周辺のバス停を二つ。

  • 名称:Grand St(バス停)
  • 所在地:Allen St & Hester St, New York, NY 10002
  • 名称:Catherine St(バス停)
  • 所在地:Madison St & Catherine St, New York, NY 10002

濃厚度

バスは薄い。バス停は漢字がたくさんで少し濃い。

2 コメント:

  1. これって後ろから乗ってる人多数いますが本当に払ってるのか確かめる方法って無いんですよね、キセルは野放しなのかなーw 下りのHoustonのピザ屋のバス停前には係員がいますけどね。

    返信削除
  2. Emiさん

    体感で5回に1回くらい検札が来るように思います。それでも捕まっている人はほとんど見たことがないので、意外に?道徳レベルが高いのかも。

    返信削除