靴の修理屋

少し前のこと。履いていた靴の底から水が漏れてきた。普通なら捨てて新しいのを買うところだが、気に入っていた靴なので馴染みの靴磨き屋に修理を頼むことにした。そして靴磨き屋は言った。「皮を張り直すから$240かかりますね」

もうひとつ靴が買える値段ではないかと思ったが、涙を飲んでそのお金を払った。ところが問題は、半年くらいでまた水が漏れてきたことだ。徒歩通勤だしチャイナタウンも歩き回るし靴底に負担をかけているのかもしれないが、こんなに靴をつぶしていては身がもたない。

そのようないきさつがあり、チャイナタウンで靴の修理をするようになった。ちなみに同じ靴を直してもらったときは両足で$20ほどだった。あまりに安いので「片足の料金か?」と聞きなおしたくらいだ。皮ではなくゴム底を使うので安いのだが、できあがりも問題はない。

それ以来この修理屋にはマメに通っている。たまに一旦直してもらったものがまた駄目になることもあるが、無料で直してくれることが多い。

靴の修理はオーダーメイドに似た部分があるので、店との相性は大事だ。これを見て行ってみようと思われる方は、まず安い靴でお試しされるほうが良いだろう。

データ

  • 店名:補鞋
  • 所在地:88 E Broadway, New York, NY 10002

実際はDivision St沿いにお店がある。写真のとおり、ビルの外側で営業している。

濃厚度

濃い。最低限の英語は通じる。

0 コメント:

コメントを投稿