美麗華(Mei Li Wah)の肉まん

以前チャイナタウンに美麗華、英語でMei Lai Wahという濃いお店があった。薄暗い店内に入ると店員も客も老人ばかりで、英語もまともに通じないヨボヨボのじいさんが震える手でお茶を入れてくれたものだ。ワンタン麺の麺はいつもちゃんとほぐれていず、レストランとしての利用価値は皆無だった。そんな店だが一つだけ例外があった。テイクアウトできる肉まんが絶品だったのだ。

何十年もの営業をへてMei Lai Wahは2008年に一時閉店。何か月も閉店が続いたのでそのまま絶滅かと思われたが、スタッフが世代交代をして半年後に新装開店した。漢字の名前は以前と変わらず美麗華、そして英語の店名は大人の事情でMei Li Wahになった。発音も変わらずメイライワ。

店内は明るくなって小綺麗で英語もそれなりに通じるようになった。麺や点心もおいしくなったが、この店に行くなら肉まんを食べよう。大包という大型肉まんは挽き肉のほかにえび、ゆで卵、中華ソーセージが入っている実力派。英語で注文するときは「スペシャル」で可。

チャーシューまんもおいしいが、皮が甘めなので個人的にはチャーシューパンのほうが好きだ。英語ではsteamedではなくbakedのほう。

データ

  • 店名:美麗華茶餐廳(Mei Li Wah Bakery)
  • 所在地:62-64 Bayard St, New York, NY 10013

濃厚度

普通。英語は通じる。

2 コメント:

  1. 肉まん、野菜まんなど、3つで1ドルちょっと、とてもいいおやつでした。食事にもなりましたが。中華街の安くて、出来立ての美味しいもの、思いだしました。点心も3つで1ドルちょっとで買えました。

    返信削除
  2. minさん

    3個で1ドル、いいですね。このお店は1個80セントからなので倍以上。ニューヨークの最安は1個50セントあたりではないかと思います[要出典]。

    返信削除