ガイドブックによく登場する大旺(Big Wong)をはじめ、チャイナタウンには旺のつく食堂が数軒ある。チェーン店というわけではないのだがどのお店も似たようなメニューなのが面白い。
天旺大飯店の得意料理はお粥、麺、肉のせご飯。高級なものが出てくるわけではないが普通においしい。特に朝から行って濃いお茶を飲み中華粥を食べると一日の活力が出るというものだ。
Pike St近くという観光客が少ない場所にあり、英語はあまり通じない。そのぶん店員はのんびりしている。
以前ここで食事をした後、店を出てぶらぶら歩いているとウェイターが走って追いかけてきた。はて、チップが足りなかったか、と身構える私に店員は「あなたのですね」と忘れ物のノートを渡して走り去った。遺失物が出てこないニューヨークにありながらこういうことが起こっても不思議に感じない、そういう店である。
データ
- 店名:天旺大飯店(New Wong Restaurant)
- 所在地:103 E Broadway, New York, NY 10002
濃厚度
中くらい。メニューには英語が書いてあるし中国語ができなくても問題ない。
0 コメント:
コメントを投稿