肺の強い子供が育つ公園、Sophie Irene Loeb

チャイナタウンの目抜き通り、East Broadwayを東に行きマンハッタンブリッジをくぐる所に小さな公園がある。マンハッタンブリッジといえば昼夜を問わず車と地下鉄がひっきりなしに通るところで、どうしてこんなところに公園を作ったのかと思うが、家を建てるにも不向きだしどうしようもなかったのかもしれない。

この公園がどのくらい小さいか歩いて測ったら、幅が8歩、長さが40歩だった。小さいというより細長い。設備も乏しく、登って遊ぶ遊具がひとつあるほかはベンチしかない。

それにもかかわらず利用者は多い。夏には噴水が水のアーチをつくり、その中を駆け抜ける子供と目を細くしてそれを眺める老人で賑わう。

ニューヨーク・アイラブユーという映画に登場したときも特に注目されることなく終わった。もっとも3秒程度のシーンだったから端役といえよう。

騒音と排気ガスと狭い空。ここには身体の強い子供が育っている。

データ

  • 名称:Sophie Irene Loeb
  • 所在地:10 Market St, New York, NY 10002

濃厚度

中くらい。園内の公用語は中国語だ。

関連記事

外部リンク

0 コメント:

コメントを投稿