福州美食雑貨店

チャイナタウンで一番濃い食堂は? チャイナタウンで一番安い食堂は? よく聞かれる質問である。

どちらも一つにしぼるのは難しいが両方でベスト3に入るお店はある。こちらの福州美食雑貨店だ。

East Broadway沿いにあるこちらの雑貨屋。ピーナツも飴玉も漬物も干物もごちゃまぜにして売っていてこれはこれで面白いのだが、今日入るのは雑貨屋が裏で経営する食堂である。

主力商品はお粥、麺類、中華まんなどのでんぷん系。すべてが作り置きで店員は言われたものを盛りつけるだけだ。

一応メニューは手書きで壁に貼ってあるのだが客は現物を見て注文している。その場にあるものしか出てこないわけだから合理的ではあるけれど。

焼きビーフンと豆乳、合わせて$2。

データ

  • 店名:福州美食雑貨店
  • 所在地:75 East Broadway, 10002, New York, NY

濃厚度

濃い。英語が通じるとは考えられない。

2 コメント:

  1. こんにちは。

    店構えがうちの家の近くみたいで、美国とは思えませんねぇ~。

    店に入ったら何かうの?と普通に廣東語で言われそうです。

    しかし、昨今の香港の物価上昇からするとUS$2というのは本国真っ青な安さです。

    HKD18ドルくらい。やすーい!

    返信削除
  2. ひもやく2012/06/08 0:12:00

    abbie-hkさん

    大陸だけかと思っていたら、香港にもこんなところがあるんですね。たしかに、福州のはずなのに広東語も聞こえました。

    ビーフンはミニ弁当箱にみっちり詰めてふたをするため、写真をよく見ると四角いカタがついてます。笑

    返信削除