東京市場

チャイナタウンを西に行き、トライベッカに入る手前に東京市場という商店がある。

かつてはマンハッタンのダウンタウンに住む日本人にとって東京市場は大切な存在であった。駐在員向けのニューヨーク生活ガイドブックには必ず登場するお店で、日本語を話す店員もいた。

その後ダウンタウンには日本のお店が増え、日本人はここから徒歩圏にできたSoHoのサンライズマートに行くようになった。中国人の間でも日本の商品は人気を集め、チャイナタウンのあちこちでポッキーが売られるようになり、近くの金門食品公司は食べ物からシャンプーまで日本のものをたくさん置き始めた。東京市場は逆に中国・韓国の商品を増やして100%日本の店ではなくなった。

そうは言っても東京市場は一応まだ日本の品揃えが豊富で、納豆などチャイナタウンの他では手に入らない商品もある。田牧米もあるしごはんですよもある。焼きそばもある。チャイナタウンだからといって特に安いわけではないが、チャイナタウンを歩いているときにふと伊藤園製ペットボトルのお茶が飲みたくなったら立ち寄るのによいお店である。

データ

  • 店名:東京市場(Tokyo Mart)
  • 所在地:91 Mulberry St, New York, NY 10013

濃厚度

中くらい。

0 コメント:

コメントを投稿