屋台が多そうなイメージがあるチャイナタウンだが実際はそれほどでもない。オフィス街があるわけでもなく、安くておいしい食堂がしのぎを削っているからだろう。
そしてその少ない屋台は競争を生き残った実力派ばかりだ。値段もランチが$2から$3となれば行くしかない。
この屋台はGrand StとBoweryの交差点のところにある。お粥、麺類、肉などメニューは豊富だ。「なんでもいいからお薦めを」と言ったら写真の腸粉が出てきた。一番安いメニューを選ばれたのは相手が良心的なのか、お金がなさそうに見えたか。日本にはない味だがソースがおいしい。
メニューは中国語だけだが英語はそれなりに通じる。日本人ならメニューを指差すのが誤解もなく一番良い。
腸粉や撈麺は肉抜き。物足りない人は排骨や魚団子を乗せるとよいだろう。1ブロック東に歩けば公園があるので食事はそこのベンチでどうぞ。
データ
- 店名:Grand Stの屋台
- 所在地:242 Grand St, New York, NY 10002
濃厚度
見た目は濃いが英語が通じるので遠慮することはない。
食べました。想像以上のしっかりとしたお味。
返信削除もっと楽しみたかったのですが、あまりの熱い日の為、あきらめました。(笑)
ご紹介ありがとうございまーす。
ポンタさん
返信削除暑い路上で麺を食べると頭がくらくらしますが、寒いときはここの腸粉が身にしみるんです。なので次回は冬においでください。