ニューヨークの反日デモについて

中国本土での反日デモに応じて、9月16日(日曜日)と18日にニューヨークの日本総領事館前で抗議行動が行われた。

僑報という中国語新聞によると日曜日の参加者は3000人以上。時事通信の報道した1000人に比べるとずいぶんな上げ底だが、どちらにしても大人数である。

もちろんこれは組織的な動員があったからで、福建同郷会など中国各地の同郷会が人集めに奔走した結果である。同郷会の集まりは年に数回しかないため、懇親目当てにお祭り気分で行った人も多いと思う。「ニューヨークで反日デモに参加しました」と言えば中国に帰ったときにいい話のネタにもなるだろう。

そういう人の集まりなので建物が破壊されることもなく、逮捕者も出ずに終わった。

さて、日本総領事館から遠く離れたチャイナタウンでは目立った動きがない。政治運動、それも特定の人種をターゲットにしたものは一般人を遠ざける。損得の勘定高い中国人のこと、自分の商売のためには反日活動をしないのが得だとよくわかっている。

そのため日本人がチャイナタウンに行ったところで何をされるわけでもないので安心していただきたい。とはいえ感情面の問題もあるので、日本人であることを表現しすぎるのは避けたい。国旗を持ち歩いたり日本語で大声で会話したりしても身の危険はないと思うが、そうしないのは大人のマナーというものである。

最後に。

数百の言語が話され日々異人種間の子供が生まれるニューヨークにおいて「◯◯人は嫌いだ」と言うのは無意味なことだ。日本政府に抗議するのは結構だが、日本人を攻撃するのは間違っている。中国共産党を批判するのは良いが中国人だからという理由で排斥するようなことはあってはならない。あなたも私もみんなニューヨーカー、それだけのことだ。

筆者はチャイナタウンで1000回は食事をしているが、日本人だからという理由で嫌な思いをしたことは一度もない。もし読者の方がチャイナタウンに行って万が一日本人差別にあったらご一報いただきたい。そのような愚かな行為には全力で抗議しに行きます。

参考リンク



4 コメント:

  1. こうべっこ2012/09/20 13:58:00

    心強いです!!
    いつも楽しく拝見しています。
    末永くブログ続けてくださいね♪

    返信削除
  2. こうべっこさん

    お久しぶりです(よね?)。

    日本と中国が戦争を始めたらブログはおしまいですのでそうならないように願っています……。

    返信削除
  3. 芯がある言葉でブログを書かれていて、チャイナタウン大好きな私には嬉しい限りです!
    あなたも私もニューヨーカー!に感激しました。
    今更ながら、こんなに素晴らしい日中のかけ橋となっているブログを勝手に誇らしく思います!
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  4. Rockyさん

    在NY日本人を5000人集めてオキュパイ・チャイナタウンをやりましょう。みんなで金曜夜に全レストランを貸し切りにして日本人以外が入れないようにして、翌日の営業に差し支えるくらいにたらふく食べて。ユニクロにスポンサーになってもらいましょう。

    冗談はさておき、今後ともよろしくお願いします。

    返信削除