富臨海鮮酒家(Fuleen Seafood)

濃厚なのに高級。そしておいしい。だが広東料理初心者には大変。そういうお店がこの富臨だ。

富臨はチャイナタウンのシーフードレストラン。昔から営業していて外観もずっと変わらない。店内が外から見えず入りにくいが、実は人気の老舗だ。

チャイナタウンでは高級な部類で、ディナーの予算はひとり$30ほど。チャイナタウンの濃厚なお店といえば格安ディナー$5といったお店が多くなってしまったが、あるところにはちゃんとある。

海鮮が有名だが肉・野菜料理もおいしい。事実、魚料理はメニューの半分くらいだ。広東料理ではないものもメニューに散見されるが、これはあまり良くない。お勧めを英語で聞くとそういうものをチョイスされるので、これまた良くない。

とはいえ、4人以上でいろいろ注文して取り分ければ失敗も少なかろう。

お値打ちなのはランチスペシャルでこちらは$6。一品料理にスープとごはんがつく。格安ランチだからといって手は抜かず、作り置きではない料理がやってくる。

そうそう、席について最初に出てくるのはちゃんとしたプーアル茶。こういうおもてなしもうれしい。

データ

  • 店名:富臨海鮮酒家(Fuleen Seafood Restaurant)
  • 所在地:11 Division St, New York, NY 10002

濃厚度

濃い。英語はあまり通じない。漢字を見つめて自信を持って指差し注文してください。

2 コメント:

  1. はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
    ちょっと質問があるのですが、チャイナタウンにカンフー道場なんてありますか?ご存知だったら教えてくださるととても有り難いのですが。中国語を習い始めたいのですが、それと同時に健康のためにカンフーもやろうと思いまして…。

    返信削除
  2. 美味しそうな海鮮料理ですね。私は現在マレーシアにて、中華料理を中華系の人たちと堪能しています。米国の中華街特に西海岸では現地中華系の人たちのおいしいというところは行きつくした感があるのですが、マレーシアの中華街というか中華系が行くお店の質の高さに驚きながらおいしくいただいています!!

    返信削除