香港スイーツ、Indessert

チャイナタウンは若い世代もがんばっています。今年の初夏に新しいお店「糖潮流」を開店したのも若い香港人。チャイナタウンではあまり見ないスイーツ専門店です。

メインの商品は糖水という香港デザート。日本でもアメリカでもなじみのない食べ物ですが、基本はゼリーやフルーツなど甘いものにシロップをかけて出すものです。あんみつをイメージすると遠くはないかも。温かいものもあって、これはお汁粉ふう。糖水だけではなくて、マンゴーや小豆が乗ったアジアンかき氷やケーキもあります。

チャイナタウンの古い店は薄暗い店内に蛍光灯が基本ですが、ここは大きい窓から入る光に間接照明。おしゃれですねー。店内も新しくて気持ちいいです。

デザートはものすごくたくさん種類があるのでグループで行ければ理想的。全体的に甘めで値段が張るのはチャイナタウンらしくないけれど、こうやって中華がアメリカに融合していくのでしょう。そういう意味でこの店がアメリカ人ばかりのCivic Centerとチャイナタウンの境界にあるのはとても象徴的。

データ

  • 店名:糖潮流(Indessert)
  • 所在地:1 E Broadway New York, NY 10038

濃厚度

薄いです。お店のおねえさんも普通の英語を話します。それでもちゃんと中国語も通じるのがチャイナタウン流。

0 コメント:

コメントを投稿