Soup Dumpling

小籠包

Hong Kong? New York.

これでもニューヨーク

Hot Pot

麻辣火鍋

Subway

地下鉄

Congee

中華粥

中華カラオケの案内係は多事多難

英語しかできない白人の団体を連れて中華系カラオケに行ったんですが、カラオケが人生初めての人ばかりですっかり案内係でした。人が歌っている曲をうっかり止めてしまうのは朝飯前。画面が中国語ばかりなこともあり、変なボタンを押して店員がやってくるアクシデントもありました。

女1「なんか古い曲ばっかりなんですけどー」
店員「香港の歌なら新しいのが入ってるんですが」
女1「無理!」
男1「江南スタイルならあるんじゃね? 香港から近いだろ」

で、曲の選択メニューから「コリアン」を指定しましたところ、これが登場。

じゃーん。

人気の街食堂・美如春

美しきこと春のごとし。立派な名前ですが、実際は普通の街食堂です。扱っているものは麺類、餃子、肉まん類、スープなど。よくあるタイプのお店です。

普通の食堂とはいっても、30人は座れる大きな店内は客足が途絶えることがありません。実力と信頼のしるしです。写真は水餃子と拌麺(スープつき)。両方あわせて4ドルでお釣りがきます。

基本は中国語だけの店内です。新しくて大きな店舗なのに濃厚系なのは貴重なので大事にしたいものです。

ちなみに新装開店する前の店舗は映画「ニューヨーク、アイラブユー」の舞台になりました(詳細)。

データ

  • 店名:美如春(Spring Restaurant)
  • 所在地:29 Catherine St, New York, NY, 10002

濃厚度

濃厚です。メニューは英語も書いてあるので指差しでなんとかなります。