週刊チャイナタウントピックス。タケノコとレンコンなど

おせち献立のご提案 | お料理ダイスキ!ニューヨークおうちごはん

「手間をかける余裕があるなら、実は12月にはチャイナタウンの八百屋にタケノコとレンコンが売っています。ゆでて使うとおいしいし、パックになって売っている水煮のものより安上がりです。」

旬を気にする人の料理はおいしいですよね。チャイナタウンの八百屋では冬から早春にかけてタケノコがでてきます。レンコンはよく見ますがタケノコは出荷量が少ないので見つけたら買っておきましょう。水煮のものとは比べ物にならないくらいおいしいです。

しばらく通いそうなチャイナタウン+カフェ|Life in the moment - ニューヨーク通信

「しばらく理由あってチャイナタウン付近をうろうろすることが多くなりそうです。」

理由がなくてもよろしくどうぞ(笑)

チャイナタウンの歯医者さんに行く - NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング

チャイナタウンは医者が多いです。無保険にも対応してくれるところが多いのですが、Affordable Care Actの後に情勢は変わるでしょうか。

聖誕前夜 紐約華埠餐館忙翻 | 新唐人電視台 視頻節目 新聞視頻 今日大紐約

(動画)例年通りクリスマスイブディナーはチャイナタウンのレストランが大混雑。456飯店と上海和平飯店が登場しています。インタビューに答えているアヤカさんはは日本人かな。

This Year on Serious Eats New York: The Most Popular Posts of 2013 | Serious Eats : New York

Serious Eatsで昨年の人気記事トップはチャイナタウンとリトルイタリーのまとめだったそうな。ネットに情報が少ないところだからかと。

A hidden cocktail emporium in Chinatown – Apotheke NYC | The Regular Guy NYC

Apothékeの訪問記。チャイナタウンではこういう店がすごく高く感じるんだよなー。

4 コメント:

  1. いつも更新楽しみにしています。
    こうやってブログに紹介してくださっている興味深いリンクも、ホントにためになります。
    これからも更新がんばってください~。

    返信削除
  2. リンクありがとうございます。
    チャイナタウンは大好きなんですが、店がありすぎて結局いつも同じ店にばかり行ってしまう。。。と言うようなときに参考に拝見しています。
    あと焼きそばレシピの続きをお待ちしています。

    返信削除
  3. ゆうさん

    焼きそばですねえ……。覚えてくださっていてありがとうございます。地味な写真しか撮れなくてクッキングシリーズは挫折ぎみです。ブログをあきらめて焼きそばをtake a piece!といきますか。

    返信削除
  4. MISSYさん

    チャイナタウンの話題を集め出すと意外と量があって、取捨選択に苦労しています。MISSYさんのところでもぜひチャイナタウンを取り上げてくださいね。こちらから発見して遊びにいきます。

    返信削除