旧正月のパレードに参加してきました

日本以外のアジア諸国では旧正月を盛大に祝うのは皆様ご存じのとおり。香港の花火と爆竹は有名かと思います。

ニューヨークのアジア人コミュニティも例外ではなく、旧正月の週末は毎年パレードが街を練り歩きます。いちばん気合が入っているのはフラッシングで、目抜き通りのMain Stとその周辺を全部通行止めにして行われます。

先週土曜日に行われたこのパレードですが、中国・台湾・韓国系の団体に加え警察の騎馬隊やマクドナルドまでが集合、さらに新市長も参加して今年の観客は10万人になったそうです。

さて私は中華系のグループでパレードをする側として参加してきました。1月から準備をして、パレードを一緒にして、終わった後は一緒に郷土料理でパーティーでした。中国語はもちろん方言までアリのグループの中でアウェイ感満点でしたが、みんな外国人の私に優しくしてくれてありがたかったです。

パレードにはリハーサルがなくぶっつけ本番です。要所で警察が(英語で)主催者が(中国語で)ガイドしてくれるので間違いはありませんでした。ヒマな警官は携帯で写真を撮っていましたが。

2 コメント:

  1. 1:26秒のところでコメントを言っている人は私知り合いでした!笑
    フラッシングでシュークリームの店を委託していたんです!

    返信削除
  2. Rockyさん

    すごい! Rockyさんの顔が広いのかフラッシングの世界が狭いのか。。

    返信削除