Soup Dumpling

小籠包

Hong Kong? New York.

これでもニューヨーク

Hot Pot

麻辣火鍋

Subway

地下鉄

Congee

中華粥

福祉を食い物にする中国移民たち

(写真とは本文の事件とは直接関係がありませんが、この店頭には「キャンディー・ビール・飲料・電話カード・宝くじ。粉ミルク券が使えます」と書いてあります)

米国の福祉制度にWIC(粉ミルク券)があります。粉ミルクやオムツなどに交換できる券を政府が低所得者層に配布するものです。

子供関係のものにしか交換できないこの券ですが、チャイナタウンの一部の店ではコーラや漢方薬など他の商品にも使えることが公然の秘密になっています。

ここまでなら黒に限りなく近いグレーのようにも思いますが、さらになんと粉ミルク券を買い取ってくれるお店も存在します。たとえば100ドルの粉ミルク券を政府が発行、受給者がそれを80ドルの現金に替えて店が差額の20ドルを受け取る、と。これは明らかに違法です。

でもどうして現金にするの? 子供がいればどちらにしても粉ミルクを買わなければいけないのでは?

そのとおりです。よくある手口は、子供と同居していると申請しつつ、実は子供は中国にいるという仕組み。お役所仕事ですから、粉ミルク券を渡すときのチェックはあまり厳しくないのだそうです。

先日大規模な取締りが行われ、ニューヨーク市内の中国人居住区を中心に25軒の商店が粉ミルク券を買い取っていた容疑で摘発、さらにこの数は増えると見られています。

ここまでが新聞の要約(元記事・中国語)。

アメリカは福祉制度も移民政策も矛盾に満ちています。

諸外国では高学歴・高収入の外国人に永住権を与えるというパターンはよくありますが、チャイナタウンを見ていると低所得の移民が続々やってくるのが実感できます。非合法の移民も多数いて、こちらはさらに低所得。福祉制度も妙なもので、不法移民でも粉ミルク券はもらえます。

不法移民が栄養失調になって救急車を使うとこれも結局医療費が払えないためコストが他人にはねかえる。なので最低限の福祉は必要だというのがその論理ですが、そのぶんが不法移民の現金収入になっているとはびっくりです。

日本でも似たようなことが問題になっているようで(産経新聞の記事)、こちらは現金を役所が配るからさらに危険です。

多くの移民はむしろまじめに生活をしているので一般論を語るのは危険ですが、こういう人たちのせいで移民排斥の動きが出てくるのならば胸が痛みます。移民社会内で自浄作用があればいいんでしょうけれど、そうはならないようで。

週刊チャイナタウントピックス。寒波襲来

↑はチャイナタウンの小学校前の掲示。「雪で閉校かどうかいちいち学校にに聞いてくるなゴルァ」という内容を上品に書いたものかと。

The Bowery Mission Sheltering Hundreds During Cold Snap; No One Turned Away | Bowery Boogie

寒波の最中はBowery Missionがホームレス向けに建物を解放。民間の団体がこういうことを率先するのはアメリカらしいですね。Bowery Missionはたまーに私もボランティアしています。

The Giant Chinatown Snowman Returns! | The Lo-Down : News from the Lower East Side

毎年恒例の巨大雪だるまが今年もチャイナタウンに登場しました。

A Season’s Worth of Cheap Thrills - NYTimes.com

旧正月のパレードは2月2日にチャイナタウンで行われます。フラッシングは2月9日。私も出場します。

紐約曼哈頓華埠發生煤氣中毒事件 六華人送醫_圖片頻道_新華網

チャイナタウンでは一酸化炭素中毒が発生。気をつけて。

こんな寒い日は四川だね 愛 LOVE New York

寒い日には食べるに限りますね。モリモリと。

看板屋がやっちまいました

Pie Pie Q Cafeという新しいお店がチャイナタウンに開店したのですが、こちらが工事中の看板。

ppqcate.com……cafeではなくてcate。英語を知らない中華系の看板屋がやっちまいました。

でも、

開店したら直っていました!

週刊チャイナタウントピックス。タケノコとレンコンなど

おせち献立のご提案 | お料理ダイスキ!ニューヨークおうちごはん

「手間をかける余裕があるなら、実は12月にはチャイナタウンの八百屋にタケノコとレンコンが売っています。ゆでて使うとおいしいし、パックになって売っている水煮のものより安上がりです。」

旬を気にする人の料理はおいしいですよね。チャイナタウンの八百屋では冬から早春にかけてタケノコがでてきます。レンコンはよく見ますがタケノコは出荷量が少ないので見つけたら買っておきましょう。水煮のものとは比べ物にならないくらいおいしいです。

しばらく通いそうなチャイナタウン+カフェ|Life in the moment - ニューヨーク通信

「しばらく理由あってチャイナタウン付近をうろうろすることが多くなりそうです。」

理由がなくてもよろしくどうぞ(笑)

チャイナタウンの歯医者さんに行く - NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング

チャイナタウンは医者が多いです。無保険にも対応してくれるところが多いのですが、Affordable Care Actの後に情勢は変わるでしょうか。

聖誕前夜 紐約華埠餐館忙翻 | 新唐人電視台 視頻節目 新聞視頻 今日大紐約

(動画)例年通りクリスマスイブディナーはチャイナタウンのレストランが大混雑。456飯店と上海和平飯店が登場しています。インタビューに答えているアヤカさんはは日本人かな。

This Year on Serious Eats New York: The Most Popular Posts of 2013 | Serious Eats : New York

Serious Eatsで昨年の人気記事トップはチャイナタウンとリトルイタリーのまとめだったそうな。ネットに情報が少ないところだからかと。

A hidden cocktail emporium in Chinatown – Apotheke NYC | The Regular Guy NYC

Apothékeの訪問記。チャイナタウンではこういう店がすごく高く感じるんだよなー。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

ひもやくは年末年始に少し浮気をしてポーランド人タウンで飲んだくれてました。うぃー。