Soup Dumpling

小籠包

Hong Kong? New York.

これでもニューヨーク

Hot Pot

麻辣火鍋

Subway

地下鉄

Congee

中華粥

チベットのモモ屋台(Jackson Heights)

チベットは中国本体と民族も食べ物も違います。そのため独立運動が盛んなのは皆さまご承知のとおり。

そういう関係で、チベット料理はチャイナタウンでは食べられません。チベット本国がインドと結びつきが強いのと同じで、チベット料理はインド人街にあります。今回はインド人街、Jackson Heightsにあるチベットの屋台をご紹介。

この屋台、料理は一種類のみ。モモと呼ばれる小籠包に似た食べ物です。小籠包より皮が厚くスープが少ないため、味わいはシューマイに近いです。

モモは8個で$5とこのあたりの物価を考えれば安くありませんが、一日客足が絶えません。チベット人向けに売られている裏メニュー(?)の小麦粉を持ち帰る人もちらほらと。

店頭にはフリーチベットの集会のポスター。チベットの将来はまだまだ明るくないのでしょうが、屋台のおばさんの笑顔が続くことを祈って。

データ

  • 店名:Potala Fresh Momo
  • 所在地:37th Ave & Broadway, Jackson Heights, NY 11372

濃厚度

普通。英語は通じます。

トイレは2分まで。

計ったことがないですが、トイレが2分ってどんなもんなんでしょ。無理そうな気がする。

週刊チャイナタウントピックス。旧正月関係

いきなりですが、パレードの最中にトイレに行きたくなったらどうするか。答えはひたすらがまんする、です。

***くまねこNY通信 ***: チャイナタウンの新年パレード

チャイナタウンのほうもパレードが盛り上がりました。コミュニティ色の強いフラッシングに比べて洗練されている気がします。フラッシングもちゃんと練習したんですが。

NYでアパートメントホテル 旧正月

旧正月のパレード、フラッシングのメインストリートは本当に混雑していました。穴場はUnion Stと41st Stのあたりで、人が少なくて警備も緩やかなためパレードに飛び入りして写真を撮っている人もいました。

Chinese New Year Parade in New York's Chinatown - InsideJourneys

「Everyone loves a parade…especially politicians.」まったくです。日本もそうなのかな。

NYのチャイナタウン。 : kotoba cafe @NY

この時期にチャイナタウンで売られているあのクラッカー、楽しいんです。観光地価格ですが……。

ルナ・ニューイヤーはライオンダンスを観ながら飲茶 ♪ - Dong Yi Feng|Life in the moment - ニューヨーク通信

「じゃあ今年はNYチャイナタウンで盛り上がる!と気合を入れてFlusingにいったら・・・盛り上がってない(T ▽T;)」

フラッシングは例年一週間後に盛り上がります。どちらの週も飾り付けは少なめです。

新年パレードで見た不愉快なこと

(動画:なぜか新年と関係なく独島のプラカードが登場)

旧正月のパレードは国境を越えて新年を祝うものという観点からひとつ不文律があります。それは政治的な発言を避けること。中国の国旗もほとんど見ませんし、中国政府に弾圧されているあの法輪功でさえパレード中は中国共産党を批判しませんでした。お祝いの場にふさわしくないという大人の判断があるのだと思います。

ところが韓国人の一部グループが「独島は韓国のもの」という主張をやってしまいました。「日本は韓国・アメリカ・中国という友人を失いつつある」「日本の商品は買わない」という看板が上の動画で見えるかと思います。

パレードの当日、韓国グループが独島のキャンペーンをやっていると一報が流れたとき、私の周囲の中国人はドン引きでした。これは良識のある人ならおめでたい場所でやってはいけないことなのです。

竹島が韓国領であるという新聞広告を出すのは自由です。韓国料理屋に竹島のカレンダーを飾るのもやればいいと思います。ただ、政治的な主張をするのにふさわしくない場所というものがあるのです。

Some Korean groups,

It was unpleasant to see the float that said "Dokdo belongs to Korea" in the lunar new year parade in Flushing. I am saying this not because of its content. I respect your freedom of speech. However, the new year parade is not the right place to make a political speech but the place for everybody to get together to celebrate the new year regardless of nationality, race or political view. Ask yourself, for example, if you would bring Dokdo placard in your American friend's marriage celebration. Please don't.

旧正月のパレードに参加してきました

日本以外のアジア諸国では旧正月を盛大に祝うのは皆様ご存じのとおり。香港の花火と爆竹は有名かと思います。

ニューヨークのアジア人コミュニティも例外ではなく、旧正月の週末は毎年パレードが街を練り歩きます。いちばん気合が入っているのはフラッシングで、目抜き通りのMain Stとその周辺を全部通行止めにして行われます。

先週土曜日に行われたこのパレードですが、中国・台湾・韓国系の団体に加え警察の騎馬隊やマクドナルドまでが集合、さらに新市長も参加して今年の観客は10万人になったそうです。

さて私は中華系のグループでパレードをする側として参加してきました。1月から準備をして、パレードを一緒にして、終わった後は一緒に郷土料理でパーティーでした。中国語はもちろん方言までアリのグループの中でアウェイ感満点でしたが、みんな外国人の私に優しくしてくれてありがたかったです。

パレードにはリハーサルがなくぶっつけ本番です。要所で警察が(英語で)主催者が(中国語で)ガイドしてくれるので間違いはありませんでした。ヒマな警官は携帯で写真を撮っていましたが。